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2020年01月06日
【個体値厳選】実は、000とFFFでもそれほど差ないの?
ポケモンの個体値、攻撃、防御、HPの数値はどこまでこだわっていますか?
数字上違うためこだわりを持っている人もたくさんいますが、実際のところ大きな違いはあるのでしょうか??
複数人で戦うレイドバトルでの差はソロレイドや二人討伐を狙う人以外は大きな違いを感じることは少ないはず。
PvP今後来るGOバトルリーグでは個体値は大切になると考えられています

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どれくらいこだわる?

388: 2020/01/05(日) 11:19:56.99 ID:YywV0c/Bd
000とFFFでもそれほど差ないの?
397: 2020/01/05(日) 11:33:35.72 ID:4ohp0aCSa
>>388
マンムー相手で10秒くらい違うみたい
401: 2020/01/05(日) 11:37:37.94 ID:5Qr/iLUSd
>>397
足早い人が100m走るくらいの差か
408: 2020/01/05(日) 11:50:35.98 ID:4ohp0aCSa
>>401
レイドのイノムーだわ。すまん
ジムのカンストハピナスなら2秒くらいHPにして23ぐらいちがうね
流石にPvPマスターなら変わるだろうね
409: 2020/01/05(日) 11:54:37.18 ID:gCUzX7i6d
>>408
2秒なら大して変わんないね
ジムはあまり関係なさそう
416: 2020/01/05(日) 12:06:02.70 ID:cvkR9Diz0
>>401
えー、どうでもいいそんなんw
390: 2020/01/05(日) 11:21:54.55 ID:4ohp0aCSa
まあコレクションゲームだから高個体狙うのは正しいと思うけどレイドとかジムとかやる分には影響少ない
PvPの個体値はまたちょっと違うけど
393: 2020/01/05(日) 11:23:15.10 ID:/BPkS1SsM
新しいPvPも始まるし 個体値に無駄にこだわる時代は終わったね
394: 2020/01/05(日) 11:25:56.05 ID:PHv8UJGha
個体値厳選って、ほんとは昔のジムシステムも名残だよね
それでも自分はこだわっちゃいますけど
396: 2020/01/05(日) 11:30:27.57 ID:BDnxSuAa0
個体値が簡単に分かるようになったから100%が手に入れば嬉しいけど、PVPで何位とかまで気にしてるときりがない
399: 2020/01/05(日) 11:34:35.71 ID:5O78INYN0
PvPではミラー対決では個体値で勝敗が決まる
今後、ポケモンLV上限が解放されたら個体値による能力差がさらに広がる
何よりイロチかつ個体値100をMAX強化した時のCPを眺めるのが
コレクターとしては至高の喜びでしょう
400: 2020/01/05(日) 11:37:22.64 ID:2GnL76MT0
個体値高い方がCPも高くなるからカンストした時のBOXの見た目もあるからね
ディアルガなんてCP4000超えるか超えないかで全然違うだろうし
403: 2020/01/05(日) 11:39:51.67 ID:4ohp0aCSa
PvPはマスターならFFFが正解だからそうだけどハイパーとスーパーはSCPの順位が高ければミラーで勝てるわけでもないし今のとこ正解ないよ
404: 2020/01/05(日) 11:42:41.15 ID:P6MOhBeL0
FFFが最強ならまだわかりやすくていいんだけど
攻撃0の方が強いとかになってくるとめんどくさくてやる気がしない
433: 2020/01/05(日) 13:22:18.62 ID:sVUE0njJa
>>404
ミーツー
579: 2020/01/05(日) 17:44:42.44 ID:1JwhEkRbd
>>404
それそれ
593: 2020/01/05(日) 18:02:00.48 ID:ghVdkdV20
>>404
本当にこれ
406: 2020/01/05(日) 11:46:18.33 ID:znVEc8v+0
ミラーの時は攻撃高い方が先制できるからそっちの方が強いぞ
他の相手なら耐久に振ってるから攻撃よりのやつより有利になるってだけ
一長一短
412: 2020/01/05(日) 11:59:06.62 ID:rTZDEO5E0
個体値よりプレイング
知識なんて原作やってなきゃ最初から誰でもあるわけでは無いからあとは経験値を積む以外にない
エンドコンテンツを放棄するのも十分よ。ジムやレイドしなくても遊べるやろ
414: 2020/01/05(日) 12:03:20.20 ID:rTZDEO5E0
個体値なんて気にするこたないよ
AAAとFFFの差が10%程度なんだから、問題はチョイスしたポケモンと対戦相手のチョイスしたポケモンの有利不利やプレイングの差よ
417: 2020/01/05(日) 12:17:30.22 ID:HXC/SvfX0
スーパーリーグ10位になるヒンバス拾ったけど、使うかなぁ…
418: 2020/01/05(日) 12:18:42.69 ID:aI+cJiW50
気にするなって言われても
今は簡単に個体値わかるからなぁ
419: 2020/01/05(日) 12:20:35.99 ID:Y7rlK52O0
スーパーは当然のようにトロピウス要求されるのもツラいね
後は限定技の御三家(1500未満)とか予め意識してないと揃えられないわな
464: 2020/01/05(日) 14:01:58.35 ID:FkPL8n6xM
個体値厳選を放棄したらやること無いだろこのゲーム
高PL捕獲して進化したら戦力揃って終わりだし
個体値厳選した方が純粋にコレクションゲーとして楽しめる
PVP厳選は歪すぎるのでクソだけど
498: 2020/01/05(日) 15:00:09.21 ID:bp+IwI/50
レイドやジムと同じで有利なやつで殴るだけやろ
苦手とかあるんか


管理人コメント


みなさんはどれくらい個体値厳選にこだわっていますか?
どこかで妥協するのも必要だと最近考えるようになりました。
GOバトルリーグの仕様が不明な時点で完璧に厳選するのは難しいのも事実だと思います。

みんなのコメント
  • 名無しのメタモン ID:UwMTE

    あんまり違わないんだろうけど、確かに違いがある訳だから、
    こだわる人は拘ればいいしそうじゃない人もいるわけで。
    好きにすればば?って感じ。

  • 名無しのメタモン ID:Y3Mjg

    って言われても96%攻撃15ラインだわ(自己満なんだろうね)

  • 名無しのメタモン ID:gzMDc

    レックウザをマンムーで2人討伐していて気付いたのは同じ攻撃15でも個体値100を多く揃えている人の方が生存時間上、総ダメージ量が必ず上回るので報酬でもらえるプレミアボールの数が多くなるということくらいかな。個体値100の利点って。

    • 名無しのメタモン ID:I2ODg

      複アカプレイ等でフレンドボーナスついけられると、ボッチプレイヤーはもうどうしようもない事実。

    • 名無しのメタモン ID:QwNTk

      うそばっかりw
      相手が8割以上あなたが2割以下くらいのダメージなの?ww
      普通は2人ともボール3個でしょ。
      やったことないの?w

  • 名無しのメタモン ID:E5MjE

    リーグ戦で攻撃0が有利といわれても,
    同時攻撃は攻撃力があるほうが先手と聞くと,
    後手に回らされてどこが有利なん?な感じ。
    これって先手取れない自衛隊にも通じるよな・・・

    • 名無しのメタモン ID:k0ODE

      自衛隊は攻撃力は相手より大体高いけど不利なのわかってても先に手出せないんだから全然違いますが

  • 名無しのメタモン ID:M5MTA

    スーパーハイパーリーグで使うなら攻撃0だとCPの上がりが最小限でおさまるからその分レベルが上げられるってわけだけど…そこでレベルが一つ違うのか二つ違うのかはポケモンによって違うだろうし…それが先制をとれないことより優先的に考えていいのかどうかも難しいところだと思う…マスター用なら攻撃0とか意味ないしね。
    個人的には先制とるとかも大事に思うけど…それ以上に攻撃が大事だと思う理由はゲージの溜まり方に通常攻撃のダメージ量が反映されてると思うからかな…まだ確証はないけどね。

  • 名無しのメタモン ID:g4MjY

    96以下は強化してないです。そうしなければ何でもかんでも強化する事になるので。差がないなら高個体捨てる事が出来る人だよね。自分は無理だな~

  • 名無しのメタモン ID:I2ODg

    個体値って種族値に掛け算計算かと思ってたけど、足し算なのね……

    種族値マックスが300らしいので、5%程度の差になるから、影響はあるだろうけども。

  • 名無しのメタモン ID:A2NzQ

    PvPは攻撃0が有利なんじゃなくて、個体値が低いお陰で、CP制限の中でPLを最大限上げれるってだけだぞ
    で、PvPで有利な防御が高いポケモンの場合は攻撃の個体値でCPが大きく変動するから、結果攻撃が低い方が有利になるだけ
    無制限クラスなら100%が一番有利だしね

    • 名無しのメタモン ID:YyNzc

      PL上げられることが大事、は違うのでは?
      CPが不要に上がらないよう攻撃の実数値を抑えつつ、防御値、HPをギリギリまで引き上げる、ってのが大事かなと。

      PL26だろうがPL27だろうが、攻撃や防御の実数値が同じなら、強さは同じなわけだし。
      現実的に、ピタリ同じにはならないとしても。

  • 名無しのメタモン ID:g4NTE

    どうでもいい❗️
    たかがゲームだから、暇つぶしくらいで妥当じゃないの。こだわりすぎる

  • 名無しのメタモン ID:QxMTg

    コレクションにしたら良いだけ。使いたいなら割り切って使えばいい。
    悩むことなんて何もない。

  • 名無しのメタモン ID:UwMjQ

    キャラとして好きなポケモンなら90%さえ越えてれば嬉々として育てるけど別に好きじゃないポケモン(語弊あるけど)は100捕れても育成後回しだからなぁ
    愛でプレイとガチプレイのバランスいいところで遊んでいきたいね

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