ホーム
みんなの掲示板
Twitter
ポケモン図鑑
今あなたにオススメの人気記事

Sorry. No data so far.

今あなたにオススメの人気記事

Sorry. No data so far.

おすすめ人気記事
2019年10月28日
【ポケカ】僕の考えるポケモンカードの魅力!みんなの感じている魅力はなに?
数あるカードゲームの中でもポケモンカードは熱狂的な支持を受け続けています。
遊戯王やその他のカードゲームでなくポケカユーザーがポケモンカードをプレイする理由とは?
ポケモンカードユーザーの「HN:進撃のキャタピー」さんがみんなのポケGOにコラムを寄稿してくださいました。
いつものみんなのポケGOとは違うテイストの文章です。

この記事も読まれています
【ポケモンカード】「スタン落ち」がトレンドに!大事なカードがただの紙に・・・
この記事も読まれています
【初心者さん】ゼロからはじめるポケモンGO!!!!Part.1【ゼロポケ】




魅力は「進化」

ポケモンカードはなぜ人を熱くするするのか。
今日は天皇即位の日。夕暮れ。そんなお題について一人カフェにて考え込んでしまった。
BGMはsyrup16gの『天才』。そう俺は今天才なのだ。なんだってできる。
日本人なら誰もが一度は通る道「ポケットモンスター」。
今回はポケモンカードがなぜ今熱いのか以下2点で考察してみた。

①他のカードゲームとの違い
②最近のポケモンブームの中なぜポケモンカードなのか

①については、比較対象として遊戯王カードを引き合いに検証していく。
両者の共通点としてはアニメで放送されていることが挙げられる。日本の少年少女なら皆一度は観たことがあるだろう。特に男子ならあの白熱したバトルもしくはデュエルを自分でもしてみたい!と。そして皆親からのお小遣いでジャスコに走るのだ。アニメで観たあの憧れがすぐそこに!期待の面持ちでパックを開封し、いざ友達と勝負だ。

、、、そしてそこで遊戯王に幻滅するのだ。

なぜなら、クリボーは増殖しないし、ブルーアイズホワイトドラゴンの滅びのバーストストリームなんかできない。ただ攻撃力の高いカードで相手を墓地に捨てるだけ。こんなの何の役に立つのだろう。その点ポケモンカードは良い。ちゃんと正式な手順さえ踏めば10万ボルトだってできるし、ハイドロポンプだって余裕だ。子供たちは努力すれば夢が叶うことを学ぶだろう。友情はなくなるかもしれないが、努力、勝利はこの手でつかみとれる。

上の議論から数あるカードゲームの中からポケモンカードの優位性ははっきりしただろう。では次に②について考えてみよう。マクロからミクロな視点への転換だ。スマホでお手軽にできるポケモンGOや、もはや何シリーズでてるかわからないポケモンゲームとの比較が必要だろう。そうじゃないと完全な議論ができたとは言えない。ロジックとして誰も納得できない。そう思うだろう?
話を本題に戻すと、私が考えるポケモンの魅力はズバリ「進化」だ。進化とはポケモンの成長の証であり、トレーナーであるあなたの努力の結晶なのだ。どんなパッケージングでポケモンがリリースされようとやはり進化は醍醐味である。ある者はスマホ片手に休日だろうが雨の日だろうが外を歩き回る。ある者は草むらでレベル上げに勤しむ。申し上げよう「ぬるい」と。目的をはき違えていないか。あなたがしたいのはダイエットか?罪のないコラッタをなぶり殺すことか?違うだろう、「進化」だろう?

だからポケモンカードは熱いのだ。金さえ払えばカードはそろう。バトルをしていれば一度は進化の瞬間が訪れる。同時間のプレイで最も進化回数が多いのはポケモンカードなのは明白だ。トレーナーとしての純粋な喜びが幾度となく味わえる。金さえあれば良いのだ。不快に感じる方がいるかもしれない。いやこれは正論だ。稼げば良いんだ。営業で歩き回る日もあるだろう。より効率的に仕事を回せないかと試行錯誤を繰り返す日々もあるだろう。その対価があなたの給料だ。あなた自身のレベルを上げることでより多くのポケモンが進化できるのだ。そんなあなたなら四天王だって越えられる。私がポケモンならそんなあなたにトレーナーであって欲しい。「進化」とはポケモンだけではない。あなたの「進化」でもあるのだ。

時代は変わった。時の流れはあなたを少年から大人へと変えてしまった。ランドセルを置いていつも走っていった地元のジャスコももうないかもしれない。しかしいつの時代もポケモンはあなたを待っている。手軽に画面越しで会えるポケモンはもう十分だろう。時代は変わった。通勤カバン片手にネットで購入できるようになった。モンスターボールはスマホでも携帯ゲームでもないだろ。強敵に挑んでは負け、次こそはと握る手の汗が染みついたカードであるはずだ。上手くいかないこともある。投げ出したくなる日もある。
でも大丈夫、この記事を読んだあなたならできるさ。

ポケモンだけじゃない。あなたの「進化」した姿を私も見てみたい。

Fin.



ポケカ楽しい

あれ?
ポケカ楽しーぞ?って今日なった
今日ポケカの楽しさ改めて感じた〜
フリーしてくださった方ありがとうございました!
ポケカが楽しすぎてやばい(小並感)
ポケカ動画だけじゃなくてちゃんと対戦できるの楽しすぎたので地元でポケカしてる人探すかあ…
おつかれさまでしたー

スカル楽しすぎて欲しくなりました笑

ポケカもまたやりたくなった
女子ポケカ会楽しそうだなー!
みんなどんなデッキ使ってるんだろ?
すりすりかな、サナニンフかなー
わたしが使いたいと思うのはイカツイのばっかり?
最近トレカのストレージ漁りが楽しすぎてポケカまで手出しそうな勢いなんだけどいかんせん高いカード強いカードが全くわからないから漁っても全スルーしそう()
スタン落ちでポケカのデッキ考えるモチベ失いそうになったけどエクストラレギュレーション考えるのも普通に楽しそうだ
ポケカやってたら5時間半経ってたの楽しすぎかて。


管理人コメント


ポケモンカードをプレイしたことは一度もありません。
しかしかわいい絵柄に惹かれて少し欲しい、このコラムを読んでみてやってみたいなぁと少しだけ興味が湧きました。
彼の文章からは情景がとても読み取れてとってもポケモンカードがやりたくなりました。
コメントがもらえたら続きを書いてくれるそうなのでぜひ、みなさんの感想をお待ちしております。

みんなのコメント
  • 名無しのメタモン ID:Q2MzY

    いやだいぶ前からクリボーは増殖できるし青眼は滅びのバーストストリームを撃てるぞ
    ポケカを持ち上げるために他所を落とすのは感心しないな
    あと進化があってもデジモンカードゲームは廃れた

    • 進撃のキャタピー ID:MzMzM

      コメントありがとうございます
      私は最後まで読んでくれた貴方に感心してます
      (心の中では、ライバル登場!シゲルって名付けてます)
      他のカードゲームを貶める意図は全くありませんが、真摯に受け止めさせていただきます
      今後も頑張りますので読んでくださると嬉しいです

  • コメントを書く

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    グッズカテゴリの関連記事
    2021.09.21
    ポッチャマのポケモンカードの狩りがはじまっている
    2021.05.21
    【ポケカ】ニンフィアVMAX!カクレオンを使うと
    2021.01.22
    【ティータイム】ポケセングッズが可愛すぎる!ポケモンとお茶したい!!
    2020.06.19
    4 コメント
    【レイドで落ちる】ポケGOアプリが落ちる人多発!iPhoneが落ちやすい?(6/19更新)
    2020.05.28
    【新AR機能が発表】悲しすぎるiPhone非実装!みんなは新デバイス購入する?
    2020.04.09
    【ポケ活自粛】自宅でやりたい事!おすすめゲームリスト!
    2020.03.12
    【PvP】ポケモンGO バトルリーグにオススメのスマホは?
    2020.02.03
    【コロナウイルス】人混みが多いポケ活「エアーマスク」がオススメ!管理人オススメグッズ紹介
    2020.01.30
    【通信量】アップデートの日はWifi環境下で!データ通信量は随時チェックがおすすめ
    ポケモンGO
    2020.01.16
    1 コメント
    【2019年ポケGO売上】ランキング6位!世界展開、世界中が熱狂する!
    2019.12.31
    8 コメント
    【ギガを食う相棒】通信量が上がった人続出!連れて歩く人は要注意!
    2019.12.15
    【令和初】本日から年賀状受付開始!元日届けるなら25日までに投函せよ!
    2019.12.15
    1 コメント
    【ねずみポケモン】ねずみ年グッズが可愛すぎる!ツイッタートレンドに
    2019.12.09
    【ポケカ】12/9イラストグランプリ開催「ポケモンのカッコいい瞬間」
    2019.12.08
    8 コメント
    【中華スマホ失敗】コスパ最強のポケGO端末は何?最低2GBは必要!
    2019.12.08
    【要注意・実話】長時間のスマホPCゲーム使用で角膜びらんに!目は大切に
    おすすめ人気記事