ホーム
みんなの掲示板
Twitter
ポケモン図鑑
今あなたにオススメの人気記事

Sorry. No data so far.

今あなたにオススメの人気記事

Sorry. No data so far.

おすすめ人気記事
2019年11月29日
【地域格差】地方でのポケ活の現状!都会の知らないリアル!それでもポケ活は楽しい!番外編
ポケモンGOでは都会と地方では遊び方が全然変わってきています。
地域格差がどんどん広がり、地方では課金なしではまともに遊べない現状が発生しています。
都会の人の知らないリアルがここに!
素敵なパパさんトレーナーさんの直面する現状とは

この記事も読まれています
【ポケモンGOとの出会い】なんでポケGO始めたの?父と息子のポケ活記録シリーズ①
この記事も読まれています
【感動の初ゲット】父と息子ポケGOで深める絆!私の知ってるポケGOと違う②


親子トレーナーさんの悩み

ポケGOプレイヤーの皆様こんにちは!
これから始めようか悩んでいる皆様もこんにちは!
一時期やっていたけれど、休止してしまった方もこんにちは!

今日はポケモンGOの地域格差について書いていきたいと思います。

この記事も読まれています
【ハードモード】田舎でのポケ活の悲惨な現状とは?広がる地域格差か。
地域格差の現状

プレイしている方は聞いたことがあるかもしれませんが、ポケモンGOには地域格差があります。

この地域格差とは、いわゆる都会のプレイヤーは有利で、地方などに住んでいるプレイヤーは不利になっているという問題です。

ゲーム配信当初より言われており、一時期よりは良くなったとはいえ、未だに是正されたとは言えない状態ですね。

何がどう不利なのか。
そんな事を書いていこうと思います。
この記事も読まれています
田舎の人ってポケGOしていて楽しいの?格差ひどすぎ。

1、ポケストップが少ない

まず、第1がこれです。
筆者の家の回りが、まさにこんな感じです。
見渡す限り、山と丘と畑ばかり
最寄りのコンビニまで徒歩20分
最寄りのポケストップまで徒歩40分
ええ、行くだけで卵一個孵せます。

このゲーム……まずはポケモンをGETしないと始まりません!

GETする為に、必要なアイテムが、『モンスターボール』です。
ポケストップが無いと、これが手に入りません!

バトルする度に、物凄い勢いで消費される『きずぐすり』も当然手に入りません。
これが中々しんどいんです。
この記事も読まれています
【田舎でポケ活】ボール枯渇を招く!道具のオペレーションが腕の見せ所【地域格差】

2、ポケモンが少ない。

これもポケストップが少ないせいですが、ポケモン自体があまり出現しません。
こんなに自然がいっぱいなのに、野生のポケモンは何処に行ってしまったのでしょうか?

レアポケモン、色違いなど望むべくもなく……。
むしろ、少なすぎて目の前のポケモンが色違いなのか、原色なのかすら分からないくらいです。
全種類コンプリートしてポケモンマスターを目指している方には厳しすぎる環境でしょう。

3、ジムバトルが行われない。

ちょっと遠出をすると、ジムがあります。
しかし、人が少ないため、ジムバトルが活発とは言えない状態です。

ジムの場所も、誰がここを通るのだろうと疑問に思う場所に建ってたりします。

そんな環境なので、お腹を空かせたポケモンが、1匹だけでポツンと居ることも多々あります。
君はいつからそこに居るんだい?

他チームのポケモンならトレーナーの元に帰してあげますし、仲間チームなら、寂しくないように隣に一匹追加しておきます。

しばらく帰ってきません。これは良いことかもしれませんが、
稀に、親切な方がご飯(木の実)をあげてくれるのか、4~5日帰ってこないこともあります。

余談ですが、ユニークなジムも多くあります。
筆者は、ブイズ(イーブイの進化系)だけで揃えられたジム
進化していない御三家だけのジム
タイプ統一(電気だけ、格闘だけ等)で作られたジムを見たことがあります。
攻略しやすいはずなのですが、何故か長持ちしたりします。

この記事も読まれています
【驚愕】新事実!いつもこんな環境でポケGOプレイしてるの!?【格差】
4、レイドボスが攻略できない。

ポケモンGOには、レイドボスと呼ばれる強力なポケモンが出現します。
一人で倒せるものもありますが、基本的には複数人のトレーナーが集まり戦うコンテンツになります。

これが成立しません。
最高難易度の星5もさることながら、星3や星4の一人ではちょっとしんどいかな……なポケモンも、集まり難い傾向にあります。

ちなみに、いくら最高クラスの伝説と言えど、人里離れた公園なんかに沸いた日には、そのまま放置されます。

「どうせ集まらないだろう」とみんなが考え、却って人が集まらない、悪循環に陥っているのかもしれません。

もちろん、車等を使えば大きな商業施設に行くことが出来、そこでなら人が集まります。

しかし、ここでも静かな(?)戦いが発生します。
第1グループに入れるかの戦いです。

基本的に、いつでも人のいる都会と違って、レイドが成立するのは、出現直後の1回きり!と言うことが多いです。

上限20名のバトルに、23人集まる……みたいな状態になるんですね。

そうなると、先着20名の第1グループと、遅れて入った3名の第2グループが出来上がってしまいます。

3名とかでは攻略出来ません……

1回目のグループに入れないと、詰んでしまうことが多いため、ボスが出現するタイミングに合わせて、壮絶な椅子取り合戦が始まるわけです。
皆、必死です。

ジムの数自体が少ないので、1体逃してもすぐ次!と言う訳にもいきません。

この記事も読まれています
【格差広がる】エンテイレイドデイが過疎すぎてできない地域発生中!【田舎と都会】 
5、タスクが達成しづらい。

ポケモンGOには様々なタスク(他ゲームで言うクエスト)があります。
「ジムバトルをしろ」
「エクセレントにボールを当てろ」
「卵を孵せ」
「特定のポケモンをGETしろ」
等などです。

これを毎日行うと、貴重なアイテムやレアなポケモンがGET出来るのですが……

これにも、地域格差があります。

タスクは、ポケストップを回すことで受注することが出来ます。
ポケストップがたくさんあれば、苦手なタスクや難しいタスクを破棄し、得意なものを厳選して受けることが出来ます。(ポケストップ毎に、受けられるタスクは固定されています。)

先述の通り、ポケストップが少ないので、この厳選すら難しくなってしまいます。
そして、中には地方ほどクリアが難しいタスクもあります。

一例ですが、
「エクセレント(ボールの当て方です)を当てろ!」
エクセレント以外でも、ボールが当たるとGET出来てしまうため、あっという間に画面上からポケモンが居なくなります。
トライ&エラーできるほどポケモンが出てきません。

「ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえろ!」
ゴーストタイプ?
最後に見たの4日前ですけど……

「メタモンをGETしろ!」
メタモン……今まで一度も見たこと無いのですが……
常々こんな調子です。

6、結局、地方在住の人は、ポケモンGOを楽しめないのか?

今まで散々ネガティブなことを書いてきましたが、結局のところ、地方在住のプレイヤーはポケモンGOを楽しめないのでしょうか?

筆者は、そんなことは無いと思っています。

実は、私はリリース直後にプレイした後、この地域格差のせいで一度休止してしまいました。
どうやっても都会のプレイヤーに追い付けないと、勝手にモチベーションを下げてしまったんですね。

そんな私が、今はポケモンGOを楽しんでプレイしています。

どうしたかと言うと……都会と比べる事を止めたのです。

見も蓋も無い話ですみません

しかし残念ながら、これだけの地域格差を、プレイヤーの努力や工夫だけで埋めることは、今のところとても難しいです。
今後のアップデートで改善されることを祈りますが、すでにこの状態が何年も続いていますし、すぐに良くなったりはしないかなぁと思います。
それでも、今は楽しんでプレイしています。

私がポケモンGOに復帰した直接のきっかけは、息子がポケモンにハマり始めた事でした。
息子は都会との違いなど気にすることもなく、目の前に現れるポケモンに一喜一憂していました。
それを見て、都会と比べず、まったりとプレイするのも悪くないなと気がつきました。

休日には、息子とそこそこ大きな町まで出掛け、半日かけて電池が切れるまでポケモンGOを満喫しています。
(油断すると本当に電池切れまでやられるので困るのですが……)
地元では見られないような珍しい(?)ポケモンに出会い
大勢の人とレイドバトルをしジムに置いたポケモンが一瞬で帰ってくる……

ただの休日が、まるで特別なイベントかのように楽しんでいます。

地域格差を気にしてプレイを止めてしまうのは、とても勿体ない。
地方は地方なりに、楽しむことが出来るのです。
長文、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

地域格差問題

それにしても次から次へとイベントが出てきて、ポケgoから離れる隙を与えない企業努力は素晴らしいと思う
あとは地域格差をどうにかしてくれればな。ロケット団もポケストない地域は探すのが大変すぎるし
@YAMADA_N_DoMo 絶対なくなりませーん!

ポケgoやってる人、最終行動目標が、ユーチューバーさんがやってるようなコンプリート目指してるからなのでは?
複垢、課金。お金あれば簡単ですよねー
地域格差と言ってる人も結局同じ所に行きたい
ユーチューバさんが煽ってるとは言いませんが
やまださんはどう思いますか?
試練の扉、生活圏内にあるの☆1とレベル的に挑戦できない☆3ばっかりでほぼイベント放置してる。メガモンスターもそうだけど、蓋開けてみればポケGOより地域格差が酷かったな
@YAMADA_N_DoMo やむを得ない事情の人がいるのは
もちろん理解するけど、
その影に隠れて
甘い蜜を吸ってる人達が多くいるのも現状。

地域格差が改善されたとしても
根幹は変わらないと思う。

結局の所、ポケGOに限らず
個々のモラルの問題…😥
@rain87077571 ポケGOも、こちらポケモンの巣なんて無いんです(>.<)
地域格差はめっちゃ感じますね。
ポケモンGOの地域格差は確かに酷いかもしれない
それより、レイドバトルでの地域格差を
なんとかして欲しい。。。
「ポケモンGO」、相棒ポケモンとふれあえる新機能を発表!(Impress Watch) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-…
まあ本家との違いってことでそれは求めなくても、ポケモンgoの地域格差問題を避けたのが災いして、どこ歩いてても変わらないってのが残念。ウォークモチベーションを失わせてる。
せっかくご当地土産というシステムがあるのに、特にメリットなし。スキル強化されたり特別クエストが出ればまた違うのに
小倉に住んでたらポケモンGoやり込んでたなぁ、、。
ドラクエウォークは地域格差ないから良き
【今回の旅で分かったこと】
・人は憧れを前にすると感情が幸せ通り越して迷子になり顔が引きつる
・ポケモンGOの地域格差は深刻
・升席よりアリーナの椅子の方がケツが楽(個人の感想)
・PDCA大事
・伝達大事
・謎解きは勢いでやるもの
・酒は飯に含まれない
・推しは推せるときに推しとけ←重要
ポケモンGoは緩く自分のペースで遊べるのが良い所だけど、レイドバトルだけは、どうしても地域格差が出るな。
田舎だと全然人が集まらない。
@Ex_Researcher ポケモンGO におけるポケストップって地域格差を生んでるということをご存知ありませんか

ドラクエはそれを改良してポケストップに変わって等間隔に補給地点を設けています

実はポケモン GO はそのようなシステムでも十分成り立つのです
@Tsuguto2910 都内の人集まる場所じゃないとあの量は追いつかない!
ポケモンGO程地域格差現れる位置情報ゲームは無いよなぁ
@karaaaa00 2年ほど前にNianticが地域格差無くしますみたいな事をツイートしてたので期待してたのですが……どんどん地域格差激しくなってるだけですね( ̄▽ ̄;)
ポケモンが好きだから続けてますけどこれがポケモンじゃなかったらとっくに辞めてますね(´・ω・`)
しかしアレな。今やってるポケモンgoのイベントパス、買わんでよかった…
何アレ?タスク見たけど田舎民絶対クリア不可能やん…
よくアレで地域格差解消考えてるとか言えたもんだな…
(田舎で星5レイドはほぼクリア不能)
ずっと思ってる

「地域格差地域格差」って文句いうやつ

東京に住むことがどれだけ大変な事か

地方でも変わらない?

本当に???

あと子供とか
学生とかが言ってるなら「大人になってから言えばいいと思う」

あとだったらソシャゲじゃなくてゲーム機でポケモンやれよって思う

この記事も読まれています
【田舎でポケ活】ボール枯渇を招く!道具のオペレーションが腕の見せ所【地域格差】
この記事も読まれています
【ハードモード】田舎でのポケ活の悲惨な現状とは?広がる地域格差か。

管理人コメント


地域格差は広がるばかり。
しかし、地方だからこそ楽しめるポケ活の形も有る。
他人と比べずに自分のペースでゲームをしたい、そう再認識しました。
レイドバトルは都会のほうが有利ではあります、しかし子供とのポケ活やポケ活で繋がる人とのやりとり、地方のポケGOコラボイベントなど各々の地域の特色を感じながらいろんな遊び方がしたいな、と思いました。
私も息子くんとポケ活したい!
汚れた気持ちではなく、昔の気持ちを思い出すことができそうです!

みんなのコメント
  • 名無しのメタモン ID:E3OTY

    たまたま出雲に旅行した時にエンテイデイだったけどスタート時に地元の半分位の人の集まり方だった

    • 管理人

      出雲旅行、ご利益がありそうです・・・・!
      レイドバトルデイでその参加人数は辛いですね、、、
      エンテイデイも分散してしまい、レイド不成立の場所が多々あったようです・・

  • コメントを書く

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    コラムカテゴリの関連記事
    2020.06.11
    5 コメント
    【父と息子のポケ活・自粛編】天才ポケモンGOの新しいゲームが発明された!
    2020.05.22
    2 コメント
    【親子のポケ活番外編】コロナの影響で、子供のポケ活事情は変化している
    2020.05.17
    4 コメント
    【父と息子のポケ活・自粛編】おこうを使ってみたらまさかの事態に…
    2020.05.04
    9 コメント
    【ポケモンGOとの出会い】なんでポケGO始めたの?父と息子のポケ活記録シリーズ①
    2020.05.03
    5 コメント
    【父と息子のポケ活17話】ギャラドス強制進化!?コイキング、アメ400個達成!
    2020.03.09
    6 コメント
    【悲報:妹に大量に博士に送られた】父と息子のポケ活日記16話【戦力を失う】
    2020.03.02
    3 コメント
    【父と息子のポケ活】ボックス満タン!大好きなキャタピーまみれの生態系⑮
    2020.02.25
    【父と息子のポケ活記録⑭】理想のポケ活の休日、ジム置きたくさんできました!
    2020.02.17
    1 コメント
    【初めてのジム防衛】配置したポケモンにあげるきのみは・・・! ⑬
    2020.02.05
    【初コミュニティデイ】息子くんとサーバーエラー!ポケ活の真の楽しさとは!⑫
    2020.01.27
    8 コメント
    【息子初レイド】高校生に声をかけた「一緒にポケモンしよ!」カイリキー戦の結果は?⑪
    2020.01.20
    2 コメント
    【初レイド】最強トランセルで倒すレイドバトル【親子ポケ活日記】⑩
    2020.01.13
    【父と息子と娘】初戦力!打倒ハピナス息子くん親子ポケ活はアリorナシ【⑨作目】
    2020.01.06
    5 コメント
    【打倒ハピナス】親子でポケ活「パパ!ポケモンに行こう!」⑧
    2019.12.30
    2 コメント
    【僕は、ハピナスに勝ちたい】タイプ相性を覚える努力が凄すぎる【父と息子ポケ活記録⑦】
    2019.12.23
    【初のジム戦】息子くん最強のジム戦パーティ!【父と息子ポケ活記録⑥】
    おすすめ人気記事